2009年 09月 05日
高1ミーティング
昨日欠席のT君から、
溶接実習をという強い希望がり、
N先生が高1の熱意に答えるかたちで、
以下の実習を昨日に続き行いました。
1、金属パイプの切断方法
2、金属パイプの溶接方法
教員の実演をじっくり見ていました。
30分の予定が3時間にもおよび、
みんな熱心でした。
昨日、いらしてくださり、
調べておきますと励ましてくださったS先生は、
今日、色々なことをわれわれに教えてくださいました。
とても嬉しかったですね。
驚いたのは、
エコランタイヤと
リトルカブのタイヤ径が同じだったこと。
先生に指摘されるまで誰も気づきませんでした。
ということは、
エンジンとタイヤをそのまま繋いでも…
ギア比は1:15がいいらしいです。
2速や3速に固定した場合ことや、
オイルのこと
遠心クラッチのこと
マフラー、エンジンブレーキ
色々なことを教えていただきました。
ところで、日報やメモにS先生の指摘が書かれていません。
ただ聞くだけではまずいです。
エンジンの図面も適当すぎます。
ひとつひとつ丁寧にやる習慣身につけましょう!
by fattokyo
| 2009-09-05 19:56
| 以前の記事