人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これから参加する人たちへ

最近生徒の見学者が増えてきました。これから参加する人たちへ_e0185012_03315.jpg
何となく覗く子も多いです。
すごく嬉しいです。
どんどんきてください。

ところで
2日目の見学で先輩方とお揃いの
「つなぎが欲しい!」と言ってきた2年生がいました。
あげたいのはやまやまですが…

そこで
これから参加する人へ

今回の企画は、
6年間で何かしたいと突如集まってきた高1が始めています。
私も赴任したばかりで手探りでしたので
最初は、アクリルやアルミなどで放課後に立方体なんかをつくっていました。

とりあえず出席を取り、これから参加する人たちへ_e0185012_0343959.jpg
日報をつけ、私が感想を書く日々が続きました。

エコラン参戦を決めた時も
高1は自分たちで資金をお小遣いから出し合って
自分たちが出場する予定でした。
しかし、出場許可証の印がいろいろな事情でもらえなかったのです。

それでも来年を夢見て毎日続けているうちに
なんか、応援してくれる人が次第に増えて行きました。
そんな中、中3が集まりだし、中学生の部での
出場可能人数をクリアしました。
高1は中学生の部のサポートをかって出てくれました。
今も裏方で毎日活動してくれているのです。

            *

要求する前に、これから参加する人たちへ_e0185012_0352241.jpg
自分は何が出来るのか辺りを見回してください。
そして動いてください。
きっと誰かが手をさしのべてくれるはずです。

中3は、作業終了後に無言で清掃、整理をし始めています。
刑務所だなんて冗談も言っていますが、
自分で、チームに必要なことを考えるようにしています。
お互いに意見の出し合いも出来るようになってきました。
ノートをつけて、知識をチームで共有するという習慣も
理解してくれたと思います。
みんなはさすが若いです。
柔軟に自分自身を日々変えて行く力があります。
他人がいなければ、自分もありません。
認め合っているからこそ、言い争いもみんなを成長させます。

残り14日。
もの作り、そしてチーム作りです!

今日の写真は、H君のスイッチ、作業風景です。
ロゴステッカーを作る漫研部員です。


059.gif

明日は14時から保護者説明会を催します。
保護者の方の直前の説明会参加も歓迎いたします。

部員へ、活動ももちろん行います。
by fattokyo | 2009-09-26 00:41 | 以前の記事

日々の部活動を記録しています

by fattokyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31